主にプレイ中ゲーム日記、たまに他の趣味の話を書いてます

スポンサーサイト

久々の近況報告
こんばんは、ロベルタです

人は、たまに
自分の生きてきた軌跡を振り返ったり
アウトプットしたり、まとめたりしたくなる衝動に駆られることも
屡々あると思います、多分

私も、そうです

今日は『B.J.バッハ』を聴きながら
書いてみようと思います


【仕事】
現在は、最寄駅近くで
仮設トイレ・工事現場で使うものの品々をレンタル・販売している会社の
一般事務をしています

朝9時から夕方5時まで 休憩1時間
3時間+休憩1時間+4時間=実働7時間の
お座り事務パートしてます 時給は830円 社会保険制度つき、有給つき、土日祝日休み

これだけなら、まぁまぁいいけど
中身は最悪です、多分、慣れって怖いってやつだと思います


3月末から始めて、もうすぐ半年が経ちますが
そろそろ辞めようと思ってます

心身が辛すぎて、最近は休みがちになり
毎週金曜日は午後半休を取るようになりました

それでも突然、1日欠勤してみたりしてます


今回は
珍しく、仕事を始める前から
始めてみて愚痴や辛いことや出来事を周りの人に話すようにしてみました

辞めたいことも何度も話しては、疎ましがられたりもしてます

もう決断力の相当な欠如により、辞め方が分からず
どうにかしがみついている状態になり
それでも眠れない夜や、枕を濡らす日も、倒れる日もあり

第三者である、電話での行政カウンセリングも利用したりもしました

通院してる病院の医師にも相談したり、薬剤師にも相談したりもしました


答えは1つだけでした『自分で決めろ』これでした

私の31年間の人生で
自分で決めて強く進んでいったと思えることは
中学生の時のイジメられても登校し続けたこと、結婚を5日間の間で決めたこと

この時の私は今でも強かったなと、変に凄いなと思います(笑)

その他は全て人任せか
相手に見放されることが多かったです

決して可哀想だとか、不幸自慢したいんじゃないんです

仕事を今までやってこれたのは、してきたのは
ある1人の男性社員さんのおかげ、せいでもあります

妻子持ちの32歳、私より1つ上です


実は
私は、この仕事の前は
約5年弱くらい仕事に就いてきてません(まともに仕事するという意味では、すぐ辞めたりしてたので)

仕事が始まる1ヶ月間も地獄でした
毎日ほとんど眠れなかったり、心配しすぎて食欲もわかず
生活リズムがガタガタだった、怠け専業主婦の私は
仕事の前にリズムを作って、毎日
最寄駅まで歩いて・・・ということを繰り返して
少しでも体が順応するように、不安が少なくなるようにしてました

それもあってか
仕事が始まっても、何とか出勤自体では問題ありませんでした

仕事の何たるかは、どこの職場でも同じようなもので
流れがありますが、私はそれが全く分からなかった中で

彼は優しく教えてくれました

彼は私が入る前に1年先輩でした

他は5年以上いる社員さんやパートさんだったので
後輩が出来たようで可愛かったのか、何故か私にはよくしてくれました

私は1週間足らずの時
女性3人で食事をしたときに、彼が12月に病んで休みがちだった話を聞いて
私と同じようで、休んでもいいんだという安堵感を覚えました

それと、彼が今の会社でやっていけるように私もサポートできたらいい
それで、彼が立ち直って、また1社員として歯車として回るようになれば
元気になってさえくれたらそれでいい

私の目標に、その日からしました


それから、彼はやたら私にちょっかいを出して困惑したりもしました(笑)
食事に何回か行って、愚痴をこぼしあったり
下ネタを話したりもしました(笑)

仕事仲間という垣根を越えて、私は人間として彼が好きになりました

4ヶ月あたりには既に
今もですが、彼に会いに行く
それだけが会社に行く動機になっています

正直、私にはあまり働くということに必要性を感じない贅沢な状況と
パニック障害である心身の辛い現状が
より仕事を嫌いにさせ、離れたいという気持ちを強くさせました


少し前あたりから、もうどうでもよくなってきてしまいました
休み明けの凄く仕事を拒絶する自分にも飽き飽きして
最近では諦観してくるようになってきました

どうせダメならダメでいいや、と

当日、嫌で仕方がないなら休めばいいやと

そうしないと、日曜日は丸1日、仕事のことを
ふと思い出しては苦悶する時間を過ごすことにになるからです

正直、かなり追い込まれてしまってます
もう限界だと何度も思ってますが、そろそろ無意識下で
辞めますの一言が言える日を待ってる自分もいます

その頃には、もしかしたら
あまり良い結果にならないだろうなという取り越し苦労というか予見もしてます

なら、さっさと辞めてしまいたいです

近々、本当に話したいと思ってますが
どうなるか自分でも分かりません



【恋愛】
端的に云うと
ウォーレンという21歳の大学生は
無事、彼女が出来たので連絡をとってません
邪魔しちゃ悪いので

ただ彼も、もう3年の後期
就職などなどが心配ではありますが
もう入学の際に私は彼に支援したつもりだし、そのお礼も云われたので
もう何も特にないです

ただ、たま~に連絡を取れたらいいな、くらいには思ってます
元気であればいいです


マラヴィータは、たまに電話とかSkypeで話したりしてます
相変わらずの社畜で、心配ではありますが
会いたい、会いたいと云ってはいます(笑)

彼とも長い付き合いです
本当に毎日、健やかに生活してほしい、それだけです


ウーゴは、全く何考えてるか分からない若者でしたけど
今では私に冗談を言ったりするような男に成長してくれました(笑)
本当の彼は、シャイではあるけどユニークだし純粋だし
小奇麗な青年だと感じています

あの日、カラオケボックスで
人が醸し出す空気で癒しの空気を感じ、何故か落ち着く人が
この世にいるんだというこを教えてくれたことに驚きを覚えたのが懐かしいです

だいぶ既に、彼に依存してしまっています
どうしようもなく情けない限りです


ニルスは実際に会ったことない自衛隊員の20代半ば
意外にマメな性格だけど、最近は私に飽きが
互いの話しだけども(笑)

ただ、彼も唯一
私が妊娠しても離れないと云ってくれた人
それを信じて生きていきたいと思ってます


他、あと本来は云えない諸々は割愛します(笑)



【趣味】
最近は読書、映画鑑賞、アニメ、ゲーム・・・くらいですね

読書は今は『夜の国のクーパー/伊坂幸太郎』を図書館で借りて読んでます
まぁ、私はこの手の小説が苦手なんだけども

電車に乗った時
ふと、つり革につかまって下を見たら
席に座っている男性が、これを読んでいて気になったので
伊坂作品に触れるのには、これがいいかなと気になっていた作品だったのです

私は三島さん辺りの純文学やプラトンなどの哲学書、
あとは海外SF小説、海外の劇小説などを好んで読むので
結構、読むのには入りにくい作品だし、だれてきしてまってます(笑)

それから
次に私は『プログラマ』になりたい、とか大層なことを口にしたり
実際に、就いてみたいので
その勉強というか、修行があるので
その参考書やらを読んだり書いたりしてます

今はネットワーク系の参考書などを読んだり学ぼうとしてます


今年も映画は劇場で色々観ました
最近だと、ミュータントタートルズ:シャドウズやX-MEN アポカリプスなど
借りた作品だとパージ、パージアナーキー、クロニクルとかのサスペンス?スリラー系?とか
イエスマン、最強のふたり、LIFE!などのヒューマンドラマ、感動系とかも観ました

あと、初めてアニメ以外の邦画『秘密 THE TOP SECRET』を観ました、岡田さん素敵でつい(笑)

今後は、9月にやる『メカニック』の新作とか
インフェルノとか、あと何かあったけど忘れました(笑)

それは観たいと思ってます


アニメは今は『ゆるゆり』シリーズを観てます
1期が終わったんで、2期を見ようとしてるところです
他OVA、OVA2も見るつもりです



ゲームは『エイリアン・アイソレーション』を始めました
ホラーだっていうけど、確かに珍しくランダム敵配置とか、アナログな仕様だったりと
あと映画からのゲーム化ってハズレ多いイメージだけど
結構、頑張ってる作品だと思います、ゲームとしての完成度として

ステルス要素満載なんで、私は嫌いなんでイライラしてますけどね(笑)

無事DOOMはプラチナ取れました
思えばDOOMが欲しいから仕事を探して買いたいから始めたんですけどね(笑)
とっくに叶ったし、もう辞めたい




最後に
人を認めることは酷く難しいってことは、わかります
だからこそ、私を認めてと思っても強いたり口にしたりはしないようにしてます

ただもう開放されたい

会社の彼とも離れたっていい、そこまでなら
とにかく辞める話を進めよう

その先の辛いことは、もう今は考えたくないし余裕もないの

辞めることすら、どうしたらいいか分からないのに


色んなついてきた嘘とか、墓まで持っていく秘密とか
そんな自分で作ってしまった罪が重くておろしたいだなんて甚だしいとは思う

けど、あと1回だけ
有限な私の時間を費やさせてほしい

もしかしたら死んでしまう前に
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ロベルタはゲームがお好き. all rights reserved.
